健康食材「オリーブ」の塩漬けレシピとペーストレシピ☆長期保存可能で美味しい!

オリーブは、私たちに健康をもたらしてくれるすごいパワーを持っています。オリーブは家庭でも栽培しやすく、秋になると実るオリーブの実は、ご家庭でも簡単に塩漬けにして保存することができます。今回は、オリーブの持つパワーと保存食として活躍するオリーブの塩漬けレシピとペーストレシピをご紹介します。

1、オリーブのパワー

オリーブについて

健康食材として有名なオリーブオイル。オリーブオイルは、オリーブの実を絞って作られています。オリーブの実を加熱せずに絞って得られる、エキストラバージンオリーブオイルは、オリーブの天然の搾りたてのジュースと呼ばれます。

オリーブは、地中海沿岸原産の果実でスペインやイタリアなど、ヨーロッパで古くから親しまれてきました。実は私たちが住む日本でも栽培されています。日本でオリーブの栽培が本格化したのは、明治時代のこと。主に、香川県にある瀬戸内・小豆島でオリーブの栽培と製造を行っています。

若い緑色の実も、熟した黒い実も加工食材として使われています。流通しているオリーブは、ほとんどが生ではなく塩漬けやオイル漬けで売られています。

オリーブの効能

オリーブは、脂質の豊富な果実です。オリーブに含まれている脂質に、不飽和脂肪酸のオレイン酸が豊富に含まれています。オレイン酸には、悪玉コレステロールを減らして血液をサラサラにする効果があります。さらにオリーブの実や皮には、ポリフェノールなどの多種多様な抗酸化物質も豊富に含まれています。動脈硬化や心筋梗塞など、血液中の脂質が原因となる病気の予防や糖尿病の改善、発がんの抑制や老化防止などの効果があります。

オリーブ果実そのものの健康効果が高いのはもちろんのことですが、オリーブの実をまるごと絞ったオリーブのジュースであるオリーブオイルにも多種多様な抗酸化物質を含むオリーブの皮や実、種の成分がそのまま入っており、適量摂取することで健康効果の高い食品です。

2、黒オリーブの実の塩漬けレシピ

オリーブは、自宅で栽培しやすい植物としても有名です。寒さには弱い植物なので、残念ながら私が住む北国北海道での栽培は難しそうですが、暖かい地方であれば栽培に手間がかからず丈夫で育てやすいそうです。

鑑賞樹としても人気の高いオリーブですが、観賞用としてだけではもったいない。オリーブの実は、先にも述べたように健康食材として出回っているオリーブオイルの原料で健康効果の高い食材です。ご家庭でオリーブを栽培しているのであれば、オリーブの実を活用してみましょう。

オリーブの実は、そのままでは苦みとえぐみが強くて食べられません。オリーブの実の苦みとえぐみを取り除く、基本の塩漬けレシピをご紹介します。

黒オリーブの実の塩漬けレシピ

材料

黒オリーブの実 1㎏、粗塩 山盛り大さじ7

作り方

1、オリーブの実は、ざるに入れて流水できれいに洗う。

2、大きいボウルにオリーブの実と粗塩を入れて混ぜ合わせ、塩を全体にいきわたらせる。

3、容量1Ⅼ程の材料が入る瓶に2を入れ、蓋をして10日ほどつけてアクを抜く

オリーブの塩漬けの塩抜きをする

作った塩漬けの味をみて、塩がオリーブの実にしっかり浸透したら、塩漬けの瓶の中に水を注ぎ、毎日水を変えながら1週間程度塩抜きします。塩加減はお好みで調整してください。

塩水漬けかオリーブオイル漬けで保存食に!

塩抜きしたオリーブの塩漬けを塩水かオリーブオイルに漬けておくことで長期保存が可能になります。使い勝手も良く便利な保存食になります。

塩水漬けレシピ

塩抜きしてお好みの塩加減にしたオリーブの塩漬けを4%の塩水に漬けます。冷蔵庫で6か月保存可能です。

オリーブオイル漬けレシピ

オリーブの実の保存に一番のおすすめは、オリーブオイル漬けです。オリーブオイルに漬けこむことで、時間の経過とともに素材の味がまろやかになり、実も柔らかくなるので素材の変化も楽しめます。また、漬けたオリーブオイルも一緒に料理に使えます。お好みでにんにくやイタリアンパセリなどハーブを刻んで入れると、より一層風味豊かになりますよ。

作り方は、いたって簡単!塩抜きしてお好みの塩加減にしたオリーブの塩漬けの水気をきって、煮沸消毒した瓶に入れ、オリーブの実がかぶるまでオリーブオイルをそそぐだけです。冷暗所で約1年保存が可能です。

3、黒オリーブの実の塩漬けペーストレシピ

黒オリーブの実の塩漬けをペースト状にするレシピです。ペーストにすることで、肉料理や魚料理、トマトソースなど様々な料理の調味料として使うことができて便利です。トーストしたパンにこのオリーブペーストを塗って食べるのもおすすめです。ワインのおつまみなどにぴったりの一品になりますよ。

材料

黒オリーブの実 1㎏、粗塩 山盛り大さじ5、レモン汁 1個分、オリーブオイル 2カップ

作り方

1、オリーブの実はきれいに洗い、種抜き機で種を抜く。(種を取っておくことで塩に早く漬かります。)

2、大きいボウルにオリーブの実と粗塩を入れて混ぜ合わせ、塩を全体にいきわたらせる。1Ⅼの瓶に入れ、ふたをして4~5日ほど漬けてアクを抜く。

3、味をみて、塩がオリーブの実にしっかり浸透したら、2の瓶に水を注ぎ、毎日水を替えながら3日程塩抜きする。

4、えぐみが少し残る程度になったら、ブレンダーなどでペースト状にする。

5、4にオリーブオイルとレモン汁を加えて混ぜ、煮沸消毒した瓶に詰める。冷蔵庫で約6か月保存が可能です。

まとめ

健康食材オリーブには、ポリフェノールなどの多種多様な抗酸化物質が豊富に含まれており、動脈硬化や心筋梗塞、糖尿病やがんなど生活習慣病の予防に効果があります。温暖な地域であれば、手間が少なく自宅でも栽培しやすいオリーブ。実ったオリーブの実は、ぜひ塩漬けにして料理に活用しましょう。長期保存には、オリーブオイル漬けがおすすめです。漬けたオリーブオイルも一緒にお料理に活用できます。

調味料としての幅が広がる黒オリーブの実の塩漬けペーストもおすすめです。トーストしたパンに塗るだけでも美味しくて健康的な一品が出来上がります。今回ご紹介した、「黒オリーブの実の塩漬けレシピ」と「黒オリーブの実の塩漬けペーストレシピ」を参考にして、ぜひ栄養豊富なオリーブの実をお料理に活用してみて下さい。

黒オリーブの塩漬けを使ったレシピは、こちらをご覧ください。

「オリーブを使ったパスタレシピ☆プロの味!絶品トマトパスタとスープ」→http://minnanosiawase-recipe.com/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96-%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF/

「オリーブを使ったおつまみレシピ☆簡単で美味しい!おすすめの4品」→http://minnanosiawase-recipe.com/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96-%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF/