スムージーに最適なおすすめミキサーは、この3つ。安い!パワーがある!プロも愛用!

スムージー作りに適した、おすすめのミキサーをご紹介します。ミキサーは、2000円代の安いものから数万円もする高いものまで千差万別です。安いミキサーは、問題なくスムージーを作ることができるのか。何を基準にミキサーを選んだらよいのか。私の経験と口コミをもとに、おすすめのミキサーを厳選しました。

1、スムージーを作りたい!安いミキサーでも大丈夫?

スムージーは、ダイエットや健康に良いと人気で有名なモデルや芸能人の方も飲んでいると良く耳にしますね。スムージーをご家庭で作るには、まずはミキサーが必要になりますね。ミキサーなしでスムージーを作る方法もあるので必須ではありませんが、やはりスムージーを毎日の習慣にしたいとなると、簡単にスムージーを作ることができるミキサーがあると便利です。

ミキサーは、安いものから機能が充実した数万円するものまで様々な商品があります。スムージー作りを考えているあなた、まずはどの程度のミキサーが欲しいか考えてみましょう。

ミキサーの用途は?

ミキサーを購入したら何に使用しますか?スムージー作りで使いたい材料は?用途によってどんなミキサーを選んだらよいかが変わってきます。

・スムージーが作れればいい。

生の果物と葉野菜だけでスムージーを作るのであれば、次に紹介する価格の安いミキサーでも十分対応できると思います。ただ、多少粉砕にパワーが必要な硬いにんじんや氷や冷凍フルーツを入れたスムージーを作りたいのであれば、安いミキサーだと粉砕力に不安が残ります。

・氷や冷凍フルーツを使って、冷たいフローズンスムージーを作りたい。

氷や冷凍フルーツを使って滑らかなスムージーを作るには、粉砕するパワーが必要になります。この場合は、安いミキサーよりもパワーを重視してミキサーを選ぶと良いでしょう。ミキサーのパワーの目安は、ワット数で200Wあればある程度なめらかなスムージーを作ることができるようです。しかし、同じワット数でも商品によって粉砕力が変わってくるので、レビューの口コミなどを見て評価の高い商品を選んだ方が良いでしょう。

・スムージー以外にも料理に活用したい。

ミキサーをほかの用途にも使いたいと考えている場合は、その機能を十分に果たしてくれるミキサーを検討した方が良いでしょう。ミル機能のあるもの、ジューサーが付属しているもの、野菜をみじん切りやおろしたりできるものなど様々です。基本的に安いミキサーの機能はシンプルです。

価格重視で安いミキサーを購入したい方におすすめのミキサーと、氷も砕けるパワーがあって他の料理にも活用できるおすすめのミキサー、プロモ愛用する万能ミキサーをご紹介します。

2、価格重視!安くておすすめのミキサー

FUKAI ジュースミキサー ブルー FJM-601

参考価格:4320円
ボトル容量:750ml
ワット数:200W

2018年10月現在、アマゾンで2582円で売られていました。この容量のミキサーにしては、かなり安い商品ですね。安いと機能性が心配になりますが、この商品はアマゾンでのレビュー評価がかなり高いです。氷も砕けるとのことで(ロックアイスは不可とのこと。)レビューでも氷を入れたスムージーを問題なく作っていると書かれている方もいらっしゃいましたよ。

このミキサーは、YouTubeで実際にスムージーを作っている動画が投稿されていたので参考にして下さい。「安くて評判のよいミキサー購入!スムージーを作ろう!!

この動画では、小松菜とキウイとバナナと豆乳でスムージーを作っています。小松菜もそこそこ細かくなっており、問題なくスムージーが作れるようですね。

商品レビュー

氷を入れても大丈夫で、野菜もなめらかなスムージーが作れるのですね!

基本的に豆乳にカットフルーツをまぜた物を作るだけの為に購入しましたので、
本格派を求めている方にはどうかわかりませんが私的には凄い気に入っています。

お値段もデザインも可愛い♡♡♡、
冷凍フルーツも問題なく出来ましたよ

あ、そだ、
少しコツはいるけれど大根おろしも出来ました。

冷凍フルーツを使ったスムージーも大丈夫なのですね!

届いてみれば、少し小さいかな?と思ったけど、いざジュースを作ってみるとそうでもなかった。
普通にジュースを作るのに丁度いいサイズ。

氷を入れると少し砕けにくいので、入れ過ぎに注意が必要。
それ以外は問題なし。

氷は入れすぎると残ってしまうこともありそうですが、氷を入れる場合は少量にして普通のスムージーを作るのであれば問題なさそうですね。フローズンスムージーには、不向きの様です。

他には、「氷がなかなかくだけない。」「塊がどうしても残ってしまう。」とのレビューも見られますが、他のミキサーのレビューを見ても安いミキサーだとやはり同じようなレビューを見かけます。こちらの商品はその中でも評価が良い方の商品で、アマゾンではミキサーの売れ筋ランキング3位でした。(2018年10月現在)

安いミキサーが欲しくて、機能に完璧を求めないのであればおすすめのミキサーです。

2、アマゾンでベストセラー1位の商品ですが…こちらは参考までに。

ティファール ミキサー ミックス & ドリンク ホワイト BL1301JP

ティファール ミキサー ミックス & ドリンク ホワイト BL1301JP

参考価格:8640円
ボトル容量:600ml
ワット数:300W

2018年10月現在、アマゾンで4098円で売られていました。こちらのミキサーは、アマゾンでベストセラー1位の商品です。T-falというブランドは、有名でほとんどの方がご存じなのではないでしょうか。有名メーカーの商品は、安心感もありますよね。4000円台で購入できるのであれば、そこそこお安いですね。

スリムでデザインもおしゃれです。パワーも300Wあり、スムージーを作るには申し分ないパワーがあります。ただ、商品説明では氷も砕けるとありますが、レビューでは一般家庭の氷が砕けないという声も上がっています。パワーの割には粉砕力が弱いとの声も多く、氷や冷凍フルーツを使いたいのであればあまりおすすめはできません。

商品レビュー

食材の入れる順番や大きさのせいか、空回りしてしまうことがあります。
でも、ふたを開けて押してやればほぼ問題なく砕けます。氷は大きいと残ります。

分解しやすく洗いやすいのはいいですね。刃の部分を洗うのは怖いですが。
小さくて置き場所にも困らないので買って良かったです。

大きい氷が残ってしまうのは残念なところですね。お手入れしやすい所は魅力です。

半年使ってのレビューです。
朝にバナナスムージーを作りたく、購入しました。
パワーはかなりありますが、氷が最後までは削れません。
業務用ではないので満足はしていますが、あと少しが残念でした。

洗いやすいさなどは特に不満はありませんが、刃の周りが少し洗いにくいので、改善してもらえると嬉しいです。

やはり、氷が残ってしまうのが残念なところのようです。

昔のミキサーに比べ小さいと思いますが、3人前のジュースは作れます。軽くてコンパクトでいいです。ボタンを押しっぱなしにしないといけないのがイマイチですが、短い時間なのでいいでしょう。氷は砕けませんが凍ったフルーツは大丈夫です。

冷凍フルーツは問題ないとのことです。

冷凍フルーツでスムージーを作る目的で購入。
信頼できる?ティファールだったため、迷わず購入。

到着後、冷凍パイナップルでスムージーを作ろうとしたところ、全然粉砕されず… スプーンで上から抑えつけて数分、やっとスムージーに。

数日後、同じようにスムージーを作っていたところ、ボコッという音と共に煙が…

用途により善し悪しがあると思いますが、少なくても冷凍された物を扱えるほどパワーはないです。

こちらのレビューでは、冷凍パイナップルではスムージーが作れなかったそうですね。使える材料が限られてきそうです。

これはあくまでもレビューをもとにした個人的な意見なので、ご参考までに・・・

3、安いミキサーが欲しい!でも氷も砕く粉砕力が欲しいなら。

マジックブレッドデラックス 通販テレビショッピング人気商品!マジックブレッドデラックスブレンダー21アイテムセットレシピブック付

こちらは、私が実際に使用していたミキサーです。先に紹介したミキサーよりはややお値段はあがりますが、それでも1万円以下で購入可能なのでお手頃です。安いミキサーの難点は、氷や冷凍のフルーツを砕く粉砕力が弱いところです。氷や冷凍フルーツを使った冷たいフローズンスムージーを作りたいのであればもう少しパワーのあるミキサーが欲しいですよね。

そこでおすすめなのがマジックブレッドです。ワット数は200Wとご紹介したFUKAIのミキサーと変わりません。T-falのミキサーよりもワット数は少ないです。ですが、小さくても驚きのパワーがあるのがこのミキサーの特徴です。そのヒミツは、毎分21,500回転するブレードとサイクロン構造にあります。中の材料をパワフルかつスピーディーに循環させるので、食材を選ばず様々な料理に活用できるます。

実際に使ってみて

このミキサーは、私が10年ほど前から最近まで使っていた商品です。

実際に使ってみて、氷を入れたスムージーを問題なく作ることができます。連続動作時間は1分以内にする必要があるのですが、氷を5個程度入れたスムージーは、1分もあれば難なく作ることができますよ。たまに氷のかけらが残ってしまうこともありますが、なめらかで美味しいスムージーが作れます。

にんじんりんごジュースを作る場合はにんじんの塊が残ってしまうことがありますが、バイタミックスでも刃の下ににんじんが入り込んでしまって、塊が残ってしまうこともあるので、これはどのミキサーも同じだと思います。

実践!バナナと葉野菜を使ったスムージー作り

写真の材料でスムージーを作ります!今回は、1~2人分程度。大きな容器もあるのでたくさん作ることも可能です。

材料をすべて中くらいのカップに入れます。氷は、自宅の冷蔵庫の製氷機能を使って作った標準的な大きさの氷を5個入れました。

材料を入れたカップをミキサーにセットします。

ミキサースタート!攪拌中、手放しも可能です。1分間回しました。(連続動作は1分までと説明書に記載あり。)

滑らかなスムージーの出来上がり!

バナナの果肉が少しだけ残っていました。でもこの程度なので飲むには問題ありません。氷は残っていませんでした。

持ち手付きのカップもセットになっているので、スムージーを作ってそのまま飲むこともできます。洗い物が減って助かりますね!

商品価格

商品と気になるお値段は、ショップジャパンの公式通販で9,800円、楽天市場のお安いショップで7,280円でした。(2018年10月現在)こちらの商品は、付属の部品が多く、スムージー以外にも様々な料理に対応しています。作るのはスムージーだけという方は、付属品の少ないセットも販売されています。

ショップジャパン ミキサー マジックブレット ベーシック ブラック MGTB20160415B1-01」

マジックブレッドのその他の機能

・刻む(たまねぎ、にんじん、きゃべつなど)→ちょっと難しくて、ムラができやすい。やりすぎるとジュースのようになってしまうこともあるので注意
・おろす
・ジュース→ニンジンジュースは、できあがりのジュースの量が少ない。ジュースを作りたいなら他のジューサーを検討した方が良いと思います。
・ミンチ
・薬味
・生地(パンやホットケーキなど)
・挽く(コーヒー、粒こしょう、ふりかけ)
・ホイップ(生クリーム)

詳しく知りたい方は、「ショップジャパン マジックブレッド公式通販」をご覧ください。

4、様々な料理に使いたいなら!おすすめのミキサー

本格的なスムージーや様々な料理に活用したいなら、ミキサーの中でも最上級のパワーと使い勝手を誇るミキサー”バイタミックス”がおすすめです。ハイパワーで申し分ない使い勝手、様々な料理に活用できるのでかなりおすすめです。

以下、公式通販サイトよりバイタミックスの特徴をピックアップしましたのでご覧ください。

バイタミックスのパワーによって、野菜の繊維や細胞壁が非常に細かく粉砕され、カラダに栄養価を取り込みやすくなります。粒が大きいと体内で栄養価として吸収しにくく、そのまま流れ出てしまいます。バイタミックスなら野菜・果物の皮や種も滑らかにしてくれるので、ビタミン・ミネラルや食物繊維、抗酸化物質等の栄養素を丸ごと摂取できます。

美容やエイジングケアの面で注目されているのが野菜や果物に含まれる「酵素」。酵素は46~ 48℃以上で加熱すると破壊されてしまうため、食材を加熱せずに調理・摂取する必要があります。 これは「リビングフード」「ローフード」と呼ばれ欧米のセレブやスーパーモデルの間で流行していま す。固い氷も粉砕可能なバイタミックスは酵素をたっぷり含んだスムージーやアイスクリーム 、スープまでご自宅で楽しむことができます。

バイタミックス(Vitamix)公式通販サイト – Entre Square」参照。

バイタミックスで作ったスムージーは、本当になめらか。氷も冷凍フルーツも難なく砕いてしまいます。

スムージー以外で私が良く作っているものは、いわしのつみれ(骨ごとOK!)、コーン缶とカシューナッツだけで作るコーンスープや野菜ポタージュ、アイスクリームなどです。

スープは、材料を入れてそのまま5分程度回し続けるだけで温かいスープができちゃいます。他のミキサーだったら、お鍋に移し替えて温めなければなりません。

アイスクリームは、実演販売で作ってもらった時に衝撃を受けました。氷とカシューナッツとメープルシロップだけで、バニラアイスクリームのような滑らかなアイスクリームができちゃうんです。しかもメープルとナッツの風味でかなり美味しい!果物を使って作る、バナナアイスクリームやいちごジェラートが私のお気に入りです。お店に行かなくても本格的なジェラート屋さんのようなアイスクリームが自宅で簡単に作れますよ。

スムージーとは話がずれてしまいましたが、スムージー以外の用途もお考えならおすすめですよ。バイタミックスは、正規品なら7年保証付きです。お店によっては、10年保証つけているところもあります。電化製品でこんなに長期の保証がついてるものってなかなかありませんよね。それだけ自信があるのでしょう。

ちなみに、スタバでも使われていて、フラペチーノはこのバイタミックスで作っているという話をバイタミックスのインストラクターの方から聞きました。料理のプロにも愛用者の多い、万能ミキサーです。

まとめ

スムージー作りに最適なミキサーをご紹介しました。

1、安い!安さが魅力で同じ価格帯のなかでもおすすめのミキサー
 「

2、パワーがある!氷も冷凍フルーツも砕けるパワーのあるミキサーで比較的お手頃価格でおすすめのミキサー
 「ショップジャパンのマジックブレッド」

3、プロモ愛用!様々な料理に活用したいなら本格的なミキサー
 「バイタミックス」

この3つが口コミや私の実体験をもとにしておすすめできるミキサーです!

ミキサーを選ぶ際には、何を作りたいのか、スムージー以外の用途でも使用するのかを考慮して検討してみて下さい。また、ミキサーの大きさも様々です。今回ご紹介したミキサーは、ある程度の容量があって2~4人分のスムージーを作ることができます。1人分のもっと小さいものがいいという方は、1人用の小さなミキサーもありますよ。

バイタミックスもサイズが様々ありますので、お好みに合わせた商品を探してみて下さい。

ミキサー選びのお役にたてると嬉しいです。

ミキサーの購入で迷っているなら、ミキサーなしでスムージーを作ることもできますよ。「人気のスムージーをミキサーなしで作る!最も簡単な7つの方法&レシピ」

こちらの記事もおすすめ!「人気のバナナ&りんごスムージー☆きなこ、ヨーグルト、ココアでほっとも♪