子供の便秘対策!市販のサプリは危険?!天然のサプリ”甘酒”の効能とレシピ

便秘に効果がある天然のサプリ、甘酒の効能とレシピをご紹介します。子供の便秘は、腹痛や排便時に苦痛を伴ったりと、とっても可愛そう。どうにかして解消してあげたいですよね。できるだけ薬は使いたくないし、市販のサプリは添加物が気になる…そんな時、腸内環境を改善して便秘を解消してくれる、美味しくて安全な甘酒がおすすめです!

1、サプリとは?市販のサプリは?

サプリとは

まず始めに、サプリとはサプリメントの略称ですが、いったいどういうもののことをいうのか、Wikipediaで調べてみました。

サプリメント(supplement)とは、栄養補助食品(えいようほじょしょくひん)とも呼ばれ、ビタミンミネラルアミノ酸など栄養摂取を補助することや、ハーブなどの成分による薬効が目的である食品である。略称はサプリダイエタリー・サプリメント(dietary supplement)は、アメリカ合衆国での食品の区分の一つである。ほかにも生薬酵素ダイエット食品など様々な種類のサプリメントがある。健康補助食品(けんこうほじょしょくひん)とも呼ばれる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

サプリは、普段の食事だけでは取り切れない栄養を補助するというものですね。普通、何か改善したい症状などがあって、目的に合わせた栄養素が含まれているサプリを飲んで、症状の改善や予防を目指します。

市販のサプリは、添加物が気になる…

市販のサプリは、タブレットやカプセルのものなど商品によって様々ありますが、多くのサプリには添加物が含まれています。

子供の便秘を改善する効果があると言われるサプリもたくさん売られていますが、添加物の多いサプリを子供に飲ませたいと思いますか?しかも、便秘を改善するためには一定期間飲ませ続けなければいけませんよね?

サプリに含まれている添加物を見てみましょう。こちらは、便秘に効果があると言われている「善玉ガード」というサプリです。

善玉ガード

人工甘味料や香料など、様々な添加物が含まれています。

サプリについては、「身長サプリのおきて」というサイトを参考にさせていただきました。

こちらに含まれているアカシア食物繊維、微粒発酵エキス末は、安全性が明確になっていないようです。

また、人工甘味料も心配です。こちらの商品には含まれていませんが、ダイエット食品などによく使われているアスパルテームは、危険な甘味料として有名で絶対に避けたい添加物です。このサプリに含まれている甘味料スクラロースも実は危険な甘味料。人が長期的に摂取した場合の安全性が不透明で、実験にて良くない報告も多数出ているようです。

スクラロースの危険性については、久野 淳(くの じゅん)さんのブログ「スクラロースは極めて危険な人工甘味料です!」を参考にさせていただきました。スクラロースは子供の好きなお菓子などにも良く使われているようで、気になる方はこちらのブログもチェックしてみて下さいね。

このように、国が使用を禁止していなくても安全性が確立されていない人工の添加物がたくさん入ったサプリ。私は絶対に子供に飲ませたくありません。子供の健康を考えて飲ませたつもりが、実は健康を害していたなんてことは、絶対に避けたいですよね。

善玉菌を摂取して、腸内環境を整え、便秘の改善を期待するのであれば、このような人工的なサプリを飲まなくてもできる方法があります。それが、天然のサプリ”甘酒”です!

2、子供の便秘対策!天然のサプリ”甘酒”の効能~便秘以外にも良い効果がたくさん!

よく、飲む点滴と言われている甘酒。飲む点滴と言われるように、栄養面で優れていて健康に良い飲み物なのです。今回は、子供の便秘を改善するという目的に焦点を置いたので、わかりやすいように天然のサプリと書かせていただきましたが、要は米麹で作った甘酒です。

サプリという意味の通り、食事だけでは補いきれない栄養を甘酒を飲むことで補うことができるのです。

甘酒の種類

甘酒には2種類あります。

・米麹で作る甘酒

・酒粕から作る甘酒

酒粕から作る甘酒は、アルコールが含まれているので、子供には飲ますことはできません。米麹で作る甘酒は、アルコールを含まないので、妊婦さんでも子供でもどなたでも飲むことができます。

便秘に効果がある甘酒


米を麹菌で発酵させた甘酒は、ブドウ糖、ビタミンB群、必須アミノ酸が含まれています。夏バテや滋養強壮に効果もあります。

甘酒を飲むことで腸内で善玉菌を増やし腸内環境を整える効果があります腸内環境が整うことで、便秘を改善する効果が期待できるのです。

便秘に対する甘酒摂取の効果」という実験では、1日1回の甘酒摂取(約150ml)によって14日間で排便回数の改善が有意に改善したことが報告されています。この実験では、便秘によるお腹の張りなどの辛い症状の改善には有意差はみられなかったものの、甘酒を飲むことで排便の回数が増えていることから長期的に甘酒を摂取することでこれらの症状の改善も十分に期待できるでしょう。

麹には、グルコシルセラミドという腸内で善玉菌を増やす効果のある成分が含まれ、さらに腸内の善玉菌のえさになる食物繊維とオリゴ糖が含まれています。また、代謝を促進するビタミンB群が豊富に含まれているため、腸内環境が整い、便通を促進する効果があると考えられているのです。

腸内環境が整うことで免疫力がアップし、アレルギーにも効果があるとも言われていますよ!

さらには、ママに嬉しい美肌効果付き♪

お子様と一緒にママも甘酒習慣を始めましょう!

3、天然のサプリ”甘酒”のレシピ

甘酒は、スーパーなどでも売られていますが、意外に簡単に手作り出来ちゃいます!我が家でも甘酒作っていますよ(*^_^*)

なんだか手間がかかりそうと感じてしまう甘酒作りですが、材料を準備して混ぜてしまえばあとは待つだけ!毎日飲むならやっぱり手作りが一番!コスト的にも大助かりです。

米麹は、200g200円程度で売られています。300円ちょっとで約1Lもの甘酒ができるのです。1日約150ml、1週間で1Lとすると、1か月で1200円。それといつも食べているお米とぬるま湯があればできちゃいます(*^^)v

できあがった甘酒には、甘味があるのでそのまま飲むのもOK!甘酒がちょっと苦手という子には、豆乳で割ってみたり、ココアやきなこを入れたり、バナナと一緒にミキサーにかけてバナナ甘酒なんかはいかがでしょうか(*^^*)

今回ご紹介する甘酒のレシピは2種類!まずは、基本の飲む甘酒。そしてもう一つは、普通の甘酒が苦手という子供におすすめの食べる甘酒の作り方もご紹介します。

どちらも作る時には保存容器を煮沸消毒しておきましょう。煮沸消毒しておいた瓶に入れて冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。

基本の甘酒の作り方

材料(約1L分)

温かいごはん 300g、米麹 300g、ぬるま湯 3カップ

作り方

1、炊飯器に温かいご飯、ほぐした米麹、人肌くらいの温度のぬるま湯を入れて混ぜ合わせる。

2、炊飯器を保温に設定。炊飯器のフタは閉めずに、清潔なふきんをかけて6時間保温する。

保温中は表面が乾かないように時々清潔なスプーンで混ぜて下さい。

3、6時間経ったら味見をし、甘味が足りない場合は、さらに1~2時間保温する。

4、丁度良い甘さにできたら、保温のスイッチを切る。

5、粗熱がとれたら、ハンドブレンダーやミキサーで攪拌してなめらかなペースト状にすると飲みやすい。

6、煮沸消毒した保存容器に移して、冷蔵庫で保存する。

食べる甘酒の作り方

材料

米麹 200g、50度のお湯 300~350g

作り方

1、炊飯器に米麹と50度のお湯を入れ、混ぜ合わせる。

2、炊飯器を保温に設定。炊飯器のフタは閉めずに、清潔なふきんをかけて6時間保温する。

保温中は表面が乾かないように時々清潔なスプーンで混ぜて下さい。

3、6時間経ったら保温のスイッチを切る。

4、粗熱が取れたら、煮沸消毒した保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。

食べる甘酒のおすすめの食べ方

1回に食べる量は、大さじ1杯程度で良いでしょう。これを私は1日に2~3回程度食べますが、子供には今のところ1日1回程度にしています。食べる量は、お腹の調子を見ながら調整してくださいね。

我が家では、黒ゴマきなこをまぶしてきなこ団子風に食べています。食べる甘酒は、基本の飲む甘酒と違って水分量が少ないのでモチモチしていてほんのり甘いお団子のようになります。

私は、ココアをまぶして食べるのも好きです♪ココアをまぶすとなんと!生チョコの様!!ダイエットや健康に気を使っているママのおやつ代わりにも大活躍ですよ。ココアは、無糖のものを選んでくださいね!

まとめ

子供の便秘対策に、たくさんのサプリが販売されていますが、市販のサプリは添加物の安全性が気になります。成長過程である子供、これからの健康を左右するような大切な時期に、安全性の確立されていない添加物が含まれているサプリを飲ませるのはやっぱり心配ですよね。

後になってから、危険性がわかり使用禁止となった添加物の例は、過去にもあります。子供の健康を考えるなら、長期的な安全性が確立されていないものは、避けることが賢明でしょう。

子供の腸内環境を改善して、便秘を解消したいのであれば、栄養豊富な天然のサプリ”甘酒”を飲む習慣をつけましょう!

米麹で作る甘酒には、腸内で善玉菌を増やす作用のある成分が含まれています。腸内の善玉菌が増え、腸内環境が整うことで、便秘が改善するだけではなく、免疫力アップ、アレルギー症状の改善、美肌効果も期待できますよ!

ご紹介した2種類の甘酒レシピ「基本の飲む甘酒」と「食べる甘酒」、それぞれ違った楽しみ方ができますよ(*^^*)美味しく飲んで♪美味しく食べて♪健康な毎日を送りましょう!

お子様の便秘改善に少しでもお役にたてますように。