子供が喜ぶパーティーレシピ☆子供と一緒に作る♪お誕生日やクリスマスはこれ!

お誕生日やクリスマスのパーティーでは、何を作っていますか?今回は子供と一緒に作る、子供が喜ぶパーティーレシピをご紹介します!子供が喜ぶものを子供と一緒に作る♪この経験は、子供にとってスペシャルな時間、一生心に残る最高の宝物になるでしょう!お誕生日やクリスマスのパーティーにぜひ子供と一緒に手作りしてみて下さいね。

1、我が家のパーティーメニュー

長男のバースデイパーティーでは・・

今年の長男のバースデイパーティーメニューは、息子が大好きなちらし寿司。ちらし寿司は、美味しいしいろいろな具材で彩りが良く、テーブルの上がパッと明るくなって、パーティーにはもってこいの子供も喜ぶメニューですね!その他は、定番ですが息子の好きな唐揚げとフライドポテト&にんじん、あとちらし寿司と合うように野菜の漬物を添えました。

基本的にパーティーメニューは、主役となる子供の好きなものを作ってあげたいですよね。私もそう思って、子供が好きな食べ物の中から、パーティーっぽくて喜ぶメニューをその都度考えています。

今回ご紹介するパーティーメニュー

今回は、3歳の誕生日を迎える次男の誕生日パーティーに作った、簡単ピザなどをご紹介します。お誕生日のパーティーメニューは、いろいろ考えた結果、というか急遽その日にお誕生日パーティーをすることになったので考える間もなく、準備にも時間をかけれなかったので、子供と一緒に作れるホットプレートで作る簡単ピザを作ることにしました!

発酵なしのホットプレートで簡単ピザ

なにしろ次男は大のピザ好き♪いつもはホームベーカリーでピザ生地を作り、できたピザ生地を自分で成形&トッピングしてオーブンで焼いて作っています。ピザを作ると息子たちは、大喜びです!(^^)!

ということで、今回は次男の大好物で喜ぶメニュー、ピザを!そして、いつもとちょっと違ったパーティー感を出せるように、目の前で焼けるホットプレートで焼くピザに挑戦してみました!

大きいピザだと、めん棒で生地を伸ばして成形するときに、子供にすべて任すのは難しいですが、小さめピザだと多少いびつになってもOK!子供にめん棒での作業をほぼ任せることもできました(*^^)v

子供にとっては、自分で作った歪な形のピザが面白かったようで、あえてちょっと変な形にしてみたり・・・そして、大笑い!そんな一時も子供とのかけがえのない楽しい時間になりましたよ。

発酵なしでできるピザなので、時間がない時などにも手軽にできておすすめです!ぜひ、あなたもお子さんと一緒に手作りピザを作ってみて下さい。作る工程もお子さんとの楽しい時間になりますよ♪

ピザ生地を使った、ミニミニウインナーロール

そして、今回のレシピでつくれるのは、ピザだけではありません!ピザ生地を使って、ミニミニウインナーロールも作りました!こちらも一緒にご紹介しますね。

りんごピザ

最後の締めにと考えていたのが、ピザ生地にはちみつを薄く塗って、りんごを乗せた”りんごピザ”です。これは絶対に美味しいに違いないと考えていた案なのですが、ピザのおかわりをリクエストされ、私もすっかりりんごピザの存在を忘れてしまっており、作らずに終わってしまいました。次の機会には、作ってみたいと思っています!

その他に

今回のバースディパーティーでは、メインのピザの他に鶏肉の照り焼き、蒸しかぼちゃ、コーンスープを用意しました。どれも次男の大好物です☆鶏肉の照り焼きは、作ったピザ生地を薄めに伸ばしてトルティーヤ風に焼いて野菜と一緒に巻いて食べても美味しいですよ。そんなことも考えて鶏肉の照り焼きを作ったのですが、息子たちは大好物のピザがご希望で、トルティーヤは今回は作らず、鶏肉はそのまま食べました。

その日は、ピザでお腹がいっぱい、大満足(*^^)vだったので、ケーキは翌日のお楽しみにしました。バースデイパーティー2日目に作ったのは、りんごとヨーグルトのケーキです☆旬のりんごとヨーグルトをたっぷりと使ったヘルシーなケーキは、子供たちも喜ぶ甘さ控えめだけど美味しいケーキに仕上がりました。

こちらのりんごとヨーグルトのケーキは、またの機会にレシピをご紹介したいと思いますので、乞うご期待です(^^)/

2、発酵なし、ホットプレートで簡単ピザ

では、発酵なしでできる、ホットプレートで作る簡単ピザのレシピをご紹介しますね。

ピザのトッピングは、お好きなものをどうぞ!数種類あると楽しいですね☆

今回は、ツナとコーンのピザ、トマトとパプリカのピザを作りました。

材料

ピザ生地:薄力粉 400g、オリーブオイル 大さじ2、塩 小さじ1、水 220㏄

トッピング:ピザソース 適量(なければケチャップでも可)、ツナ 1/2~1缶、コーン 1缶、ミニトマト 4個、パプリカ 適量、ミックスチーズ 適量

作り方

 

1、ピザ生地を作る。ピザ生地の材料をすべて混ぜ、手で4~5分こねる。こねた生地は、ボールに入れてラップをして室温で30分置く。

2、できた生地を16等分にする。(今回は、ミニミニウインナーロール用に生地の4分の1をとっておき、残りをピザ用に使用しました。なので、全部で12枚できました。)生地は、乾きやすいので布やラップで覆っておきましょう。

3、台に打ち粉をして、綿棒で直径12㎝程度の円形に伸ばす。(綿棒にもくっつきやすいので、綿棒にも薄力粉を少量まぶしておくと良い。)

子供がピザ生地を伸ばしてトッピングしたので、結構形が歪ですが、気にせずに♪

4、ピザソースを塗って、好きな具材をトッピング☆
今回は、2種類!ツナコーン:ツナ、コーン、チーズをトッピング
トマト&パプリカ:4等分に切ったミニトマト、パプリカ、チーズをトッピング

5、予熱をしておいたホットプレートに4のピザ生地を乗せる。この時、ピザ生地がくっついて形が崩れやすいので、スケッパーやフライ返しを使用すると乗せやすいです。

6、ホットプレートの温度は、200度程度にして、蓋をして5分、蓋を外して3分程度、途中焦げないように様子を見ながら焼く。

7、チーズがとろけて、裏面にもしっかり焼き色がついたら出来上がり☆

3、ピザ生地を使って、ミニミニウインナーロール

次は、ミニミニウインナーロールのレシピをご紹介します。

ミニミニウインナーロールは、ご紹介した「発酵なし、ホットプレートで簡単ピザ」で作ったピザ生地を使用します。小さめのウインナーが13本あったので、作ったピザ生地の4分の1を使って作りました。

材料は、たったのこれだけ!作ったピザ生地とウインナーです。

これは、たくさん作って冷凍しておけば、お弁当のおかずなどにも重宝しそうですね。

材料

ピザ生地(作り方は、「発酵なし、ホットプレートで簡単ピザ」参照)、ウインナー

作り方

1、ピザ生地をウインナーの本数分に均等に分ける。

2、分けたピザ生地を丸めて、打ち粉をした台に置き、綿棒で縦長に伸ばす。

3、伸ばした生地にウインナーを乗せて、クルクルと巻いていく。

4、予熱をしておいたホットプレートに乗せて、200度程度で焼く。

5、蓋をして3~4分程度、蓋を外して焼く面を2回ほど変えて、全体に火が通るように焼く。

6、お好みで、ケッチャップをつけて召し上がれ☆

まとめ

今回ご紹介した子供が喜ぶパーティーレシピは、いかがでしたか?手の込んだ華やかなごちそうもいいけれど、子供と一緒に手作りするのもいいですよね!作る過程も子供との楽しい時間になって、最高のパーティーになりますよ♪

普段から食べている子供の好物であれば、簡単な料理でも子供が喜ぶ最高のパーティーレシピになります。

今回ご紹介した、ホットプレートで作る簡単ピザとミニミニウインナーロールは、子供と一緒に作る過程を楽しめるレシピです。1歳の子供でも出来ることが多いのでおすすめですよ。例えば、材料を入れる、混ぜる、ピザ生地を手でこねる、生地を伸ばす、具材をトッピングするなどです。

子供がお母さんと一緒に作った料理を楽しく美味しく食べた経験は、一生の宝物になるでしょう。あなたとお子様、そしてご家族全員で料理を通して楽しいひと時を送れますように(*^_^*)

作った感想をぜひお聞かせくださいね!コメントお待ちしています。

こちらの記事で紹介しているレシピ、「チリコンカーン」もパーティーにおすすめですよ!→「子供が喜ぶひき肉を使ったご飯レシピ☆野菜や豆で栄養満点!風邪予防にも!