赤ちゃんの睡眠を促す音楽、オルゴール♪涙がでるほどの癒し効果

オルゴールの癒し効果って聞いたことありますか?オルゴールが奏でる音楽は、CD音楽を聴くのとはわけが違う。脳に直接働きかけて、人を癒します。赤ちゃんの睡眠を促す音楽としても最適なオルゴールをご紹介します。ママやパパの心や体も癒しますよ。オルゴール療法は、あらゆる病気に効果があると言われています。

1、オルゴール音楽の効果

 

さくら

オルゴールの音色を聞いて、何だかほっとしたり、なぜだかわからないけど涙が出たなんて経験、皆さんにもありませんか?

オルゴール音楽って、聞いていて癒されますよね。

 

ここでご紹介するオルゴールは、CDに録音されているオルゴールの音楽ではありません。ゼンマイを回すなどすることで音楽が奏でられる、本物のオルゴールです。

以下は、眠りの専門店「池田商店」さんというサイトの睡眠改善インストラクターが書いたコラムを一部引用させていただきました。

人間の耳には聞こえない高周波や低周波の音域の音を含む音楽には、脳幹の血流を活発にさせる働きがあることが1995年に政府の外郭団体によって証明されました。

脳幹の血流が活発になると、睡眠に大きな影響を与える自律神経の働きが整えられ、またホルモンの分泌量も増加するため結果的に良い睡眠が得られやすくなるのです。

この脳幹を「音」を使って刺激するために最適な道具として挙げられたのがオルゴールだったのです。

簡単にいうと、

オルゴール(高周波や低周波の音域を含む音楽)

脳の血流アップ!

自律神経が整う!

睡眠の質が良くなる!

ということです。

オルゴールに限らず、楽器の演奏を生できくと音だけではなく振動までも響いてきますよね。

人間の耳に聞こえる音は、一部の周波数のみ。CDなどの人工的な音楽だと、人間の耳に聞こえる周波数の音しかありません。

オルゴールの音は、幅広い周波数の音が含まれていて、これが脳を刺激すると言われています。

オルゴール療法

あらゆる病気に効果があると言われるオルゴール療法というものがあります。オルゴールを聞くことで、脳に刺激を与え、心身を正常化して、病気を改善する手助けをするものです。

オルゴールは、単にリラックスして睡眠の質を良くするだけではなく、心身を安定させて体全体を整えるものなのですね。

2、オルゴールは、赤ちゃんの睡眠にも最適☆

さくら
オルゴールの音楽は、脳に働きかけて睡眠の質を良くすることがわかりましたね。私は今までCD音楽でも癒し効果十分と思っていたのですが、本物のオルゴールはそれ以上の効果があることがわかりました。赤ちゃんの寝かしつけにも、効果の高い本物のオルゴールを使いたいですね。

安眠効果が高い!

上のオルゴール音楽の効果を見てわかるように、オルゴールは心身を安定させるもの。脳に直接働きかけるので安眠効果も高いのです。

脳の発育にも良い影響が!

オルゴールは、脳の発育にも良い影響があります。情緒も豊かに育ちます。

できれば妊娠中から使いたい!

現在妊娠中の方は、ぜひ胎教にオルゴールを聞かせてあげて下さい。

以下、日本オルゴール療法”ひびき”のオルゴール療法HPのFAQより引用。

Q:生まれてから聞くのと胎教から聞くのとでは違いますか?
A:脳の発育に影響が違います。情緒の器までも違って来ると云われています。イルカが水の中では高周波でお話ししているように、この度、胎児に高・低周波を持つ音楽が直接記憶されることがわかりました。美しいと感じるときに深まる情緒の器までもが羊水の中にいる胎児に植わることが証明されています。胎音と同じように暖かい音楽、美しい音色が大切だと思います。

さくら
私も知っていれば胎教から聞かせてあげたかった(‘Д’)今からでも子供たちに聞かせてあげたい!

3、心を癒す音楽♪パッヘルベルのカノン

私の大好きな音楽♪パッヘルベルのカノン♪皆さんもご存知ですよね。素晴らしい曲調で、カノンの音楽を聴いていると心がとても癒されます。CD音楽でも癒されるパッヘルベルのカノン。オルゴールで聞くと感動ものでしょう!

先ほどご紹介した、日本オルゴール療法”ひびき”のオルゴール療法HPにて、各種オルゴールが紹介されています。

 

さくら

私も本物のオルゴールが欲しいなーと思って覗いてみました。

すると、私の大好きなパッヘルベルのカノンのオルゴールが!オルゴール療法では、始めの1曲におすすめされているようです。

そして、オルゴールのYouTube動画があったので聞いてみました。皆さんも聞いてみて下さい♪

 

 

さくら

私、これを聞いて涙が出ました。

普段CDでもパッヘルベルのカノンは、聞いているのですが普段は涙はでません。落ち込んでいるときに聞くと泣いてしまいますが(笑)

 

YouTube動画で聞いただけで涙がでるなんて、本物を直に効いたら感動ものでしょう!

表板のバラの象嵌から“ローズ”と名付けられました。72弁の中で最高峰の音色、風格です。正に代々の宝物にふさわしいオルゴールです。
この“ローズ”で3曲72弁の“パッヘルベルのカノン”を聴くと、箱と曲の相性が素晴らしく、多くの方が涙する様を見受けます。
重厚な低音は他に類がなく、それでいて、高音の伸びと豊かな中音は、ひびきの周波数のグラフを見ても密度の高さは一目瞭然です。
これ程までの感動を与えたオルゴールが今迄にあったでしょうか?「感動した!」「涙が止まらない!」「手から伝わるひびきは尋常じゃない!」「オルゴールの本物に初めて出合った!」とその完成度の高さを評価をされています。

スイス製オルゴール専門販売店・通信販売  スイス・リュージュ社正規販売代理店

上記のような評価があります。

高級オルゴールなので、かなりお高いのでなかなか手が出にくいと思いますが、子供から孫、さらに先の代まで受け継ぐ一生もののオルゴールと言えるでしょう。

さくら
私も購入を本気で考えています。

オルゴールにはピンからキリまでありますので、スイスオルゴールでもこのオルゴールの10分の1程度の値段で売られているものもありますよ。(音色や響きは全く違うのでしょうけど。)

まとめ

本物のオルゴールの音楽は、脳に直接働きかけて自律神経を整えることで睡眠の質が良くなる効果があります。

さらに、あらゆる病気の治療にオルゴール療法として使われています。

これらの効果は、CD音楽とはレベルが違います。CD音楽でも音楽の優れた効果は立証されていますが、本物のオルゴールと比べると効果が少ないでしょう。

 

心身を安定させて情緒面でも豊かにする効果のあるオルゴールは、赤ちゃんにも最適です。

オルゴールの音楽が赤ちゃんの睡眠をより良いものにしてくれるでしょう。

 

本物志向、高い効果を期待される方には、オルゴール療法としても使われている程効果の高い、ご紹介したスイスオルゴールが良いのではないでしょうか。代々受け継がれる一家の宝物になることは、間違いありません。

ここまで高級なオルゴールは手がでないという方でも、CDではなく赤ちゃん用に何かオルゴールを用意されてはいかがでしょうか。

幼少期に聞いていたオルゴールの音楽は、大人になっても大切な思い出として心に残ることでしょう。

ちなみに、我が家の代々受け継がれるオルゴールはこれです!

ちょっとシュールですが、子供の眼を引くんですよね(笑)(^^♪

下にあるひもを引っ張るとオルゴールが鳴って、目がきょろきょろ動くんです!

私が子供の頃からおばあちゃんの家にあったもので、かなりのレアものだと思いますよ(*^^)v