子供が喜ぶご飯で、ひき肉を使った料理といえばハンバーグが定番ですね。その他には何が思い浮かぶでしょうか?
今回は、ひき肉と一緒に野菜やお豆もたっぷりと使った、栄養満点で子供も喜ぶ一品をご紹介します。「今日のご飯は、○○よ!」というと、子供たちは「わーい♪」と喜ぶ、美味しくて栄養満点のレシピです☆
1、子供が喜ぶひき肉を使ったご飯レシピ☆
定番のハンバーグ
ひき肉は、切る手間がないので扱いやすく調理のしやすい食材ですよね。ひき肉を使ったご飯は、子供にも人気です!
ひき肉を使った料理といえば、一番に思い浮かぶのは子供に人気のハンバーグ☆ご飯のメニューがハンバーグの日は、子供も大喜びです。あなたがハンバーグを作る時、何を入れて作っていますか?子供が喜んで食べるハンバーグですので、ハンバーグに入れる野菜は玉ねぎだけではもったいないですよね。
我が家のハンバーグは、玉ねぎ、にんじん、セロリが入ります。ちょっとクセのあるセロリですが、ハンバーグに入っていると子供も気にせずパクパク食べます(*^_^*)
時には、大豆や豆腐を入れてみたり、ひじきを入れてひじきハンバーグにしたり。その時の気分と冷蔵庫にある食材と相談しながらいろいろと工夫しながら作ります。
こう考えるとハンバーグと一口に言っても、いろいろとアレンジが可能ですね!
今回ご紹介するレシピ
ハンバーグの話は置いておいて、今回は「子供が喜ぶひき肉を使ったご飯レシピ」ということで、定番のハンバーグではなく、我が家で良く作っているひき肉料理をご紹介します(*^^)v
それは、「チリコンカーン☆」聞いたことあるでしょうか?
チリコンカーン
チリコンカーンは、ひき肉と大豆、野菜をたっぷり使ってトマトで煮込んだ料理で、ご飯にかけていただきます。一見ドライカレーのような?でもドライカレーではない、トマトの甘さが引き立ってとっても美味しいのです( *´艸`)
うちの子供たちもチリコンカーンが大好きで、夕食がチリコンカーンの日は大喜び♪お肉もお豆も野菜もたっぷりとご飯と一緒にモリモリ食べてくれるので、見ていてすがすがしい気分になります。
一品だけでも栄養満点で、子供たちも喜んで食べるので「残さず食べなさい!」などと言うイライラも全くなし!
子供にもお母さんにも嬉しい料理だと思っています。若干頻繁に作りすぎて(月に1~2回)飽きてこないかなと心配になりますが、今のところその心配はなさそうです。
私は、一度に多めに作っておいて残りは冷凍庫へ。作る時間のない時にとーっても重宝しますよ!
今回は、このかなりおすすめのチリコンカーンと、かぼちゃと野菜を使った煮込み料理のレシピをご紹介します☆
2、子供が喜ぶ!ご飯が進む!チリコンカーン
大豆を食べると頭が良くなる!
大豆を食べると頭が良くなるって知っていましたか?頭が良くなる食べ物として、魚が有名ですが、実は大豆も頭を良くする食べ物なんです!
ちょっと難しい話になりますが、大豆に含まれている「ホスファチジルコリン」という脂質成分に、記憶力を良くするなどの脳の力を高める作用があるのです。脳そのものを作る、良質なたんぱく質もたっぷりと含まれています。
頭を良くする効果のある大豆!子供にたくさん食べさせたいですね。大豆の水煮缶などを使うと、下ごしらえなど面倒な作業をすることなくそのまま使えて便利です。ご飯を炊くときに一緒に入れると大豆ご飯、スープに入れても美味しいですよ!
☆チリコンカーンレシピ☆
材料(4人分)
合いびき肉 200g、蒸し大豆 200g、玉ねぎ 1/2個、にんじん1/2本、セロリ 1/2本、にんにく 1片、トマト水煮缶 1缶(200g)、赤ワイン 100㏄、ケチャップ 大さじ 3~4、ウスターソース 大さじ2、サラダ油 大さじ1、チリペッパー 適量
作り方
1、玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくはみじん切りにする。
2、フライパンでサラダ油とにんにくを熱し、香りがたったら、玉ねぎ、にんじん、セロリを入れて中火で炒める。
3、野菜がしんなりしたら、ひき肉を加えてさらに炒めて、ひき肉の色が変わってぽろぽろになったら大豆を加え、さっと炒め合わせる。
4、トマト水煮缶、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソースを加え、トマトをつぶしながら水気が少なくなるまで弱火で煮込む。
5、お皿にご飯とできたチリコンカーンを盛って、大人はお好みでチリペッパーをかけていただきます☆
※赤ワインが入っていますが、煮込んでアルコール分は蒸発しますので子供が食べても大丈夫です。気になる方は、少なめにして作ってください。
1~2歳の小さなお子様が食べる場合は、ケチャップ・ウスターソースの量を少なめにして薄味で作り、取り分けた後に大人用に味を調整すると良いでしょう。
3、かぼちゃと彩り野菜のそぼろあん煮
旬のかぼちゃ
秋、旬の美味しいかぼちゃがたくさん出回っていますね。私の地元、北海道で採れたかぼちゃは甘くてほくほく☆とっても美味しいです!たくさんの品種のあるかぼちゃですが、どれも甘くて美味しい、子供たちにも人気のあるかぼちゃです。
風邪予防に
かぼちゃには、風邪の予防に役立つ作用のあるビタミンAが豊富に含まれています。そのため昔から、「冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かない」と言い伝えられているのです。
かぼちゃの抗酸化作用
かぼちゃには、強い抗酸化作用があります。それは、ビタミンEとβカロテンが非常に多く含まれているからです。老化やがん、動脈硬化などの病気を予防する効果もあるので、いつまでもキレイで元気でいたいママや家族全員でかぼちゃを食べましょう!
βカロテンは、皮により多く含まれています。今回のレシピでは、味がしみこみやすく口当たりが良くなるように部分的に皮をむいています。
☆かぼちゃと彩り野菜のそぼろあん煮レシピ☆
基本は、かぼちゃと豚ひき肉、あとはお好みの野菜で作れます。今回は、玉ねぎ、にんじん、パプリカ、椎茸を使ってみました。椎茸等のきのこ類には、免疫力を高める効果があるので積極的に使いましょう!
今回は使っていませんが、いんげん豆があると栄養も彩りもよりよくなりますよ。
材料(4人分)
かぼちゃ 1/4個、豚ひき肉 150g、玉ねぎ 1/4個、にんじん1/4個、パプリカ 1/8個、椎茸 1個、ごま油 大さじ1
A調味料:しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1、みりん 大さじ2
水 適量(300ml程度)、昆布 2g、水溶き片栗粉 大さじ1
作り方
1、かぼちゃは種を取って食べやすい大きさに切る。皮は部分的にむく。
2、玉ねぎ、にんじん、パプリカ、椎茸をみじん切りにする。
3、鍋にごま油を熱し、玉ねぎを炒め、玉ねぎがしんなりしたらにんじん、椎茸を加えてさらに炒める。
4、野菜がしんなりしたらはじに寄せて、豚ひき肉をほぐしながら炒める。
5、肉の色が変わり、ぽろぽろになったらかぼちゃを入れる。ひたひたの水、小さめに切った昆布、Aの調味料を入れて落し蓋をして弱めの中火で約8~10分程煮込む。
6、かぼちゃが柔らかくなったらパプリカを入れて、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり☆
いんげんがある場合は、塩ゆでしておいて食べやすい大きさに切って、出来上がった”かぼちゃと彩り野菜のそぼろあん煮”に乗せると彩り良くできますよ。
お気に入りのしろたんの器で♪
かぼちゃが甘くてとろーり、とっても美味しくできました(^_-)-☆
まとめ
子供が喜ぶひき肉を使った料理と言えば、定番はハンバーグですが、今回ご紹介したご飯と一緒にモリモリ食べられる、”チリコンカーン”はいかがでしたか?体に良くて頭も良くなる大豆と野菜もたっぷり入って、美味しい!おすすめの一品ですよ。
甘くて美味しい旬のかぼちゃは、風邪を引きやすいこれからの季節、風邪予防にも、老化防止効果もあるのでママのアンチエイジングにもおすすめです。旬のかぼちゃで”かぼちゃと彩り野菜のそぼろあん煮”をぜひ作ってみて下さい!
子供が喜ぶご飯☆たーっくさん作ってあげて下さいね(^^)/
こちらのレシピもおすすめ!→「子供が喜ぶご飯レシピ☆魚も野菜もモリモリ食べる!健康的で美味しい!」