いつ飲む?話題のスムージーダイエット!痩せるための秘訣

今、話題となっているスムージーダイエット。痩せるためには、いつ飲むと効果が高いのでしょうか。いつ飲むかといったタイミングも重要なのです。せっかくスムージーダイエットを始めても、効果が出なければ意味がないですよね。いつ飲めば良いかを知って、効果的に日々の生活にスムージーを取り入れましょう!

1、スムージーダイエットについて

スムージーダイエットを始めようと思っても、正しい方法で行わないと意味がないですよね。いつもの3食の食事にただスムージーをプラスするだけでは、ダイエットになりません。ただ単にスムージーをプラスするだけだったら、それは単に足りない栄養を補給するということになってしまうので、ダイエット効果はでませんよね。

巷で話題となって、モデルさんなども取り入れているグリーンスムージーダイエットは、食事の置き換えをすることで摂取カロリーを抑えられ、なおかつスムージーを飲むことで野菜や果物にたっぷりと含まれているビタミンやミネラルを補給し、美しさを保ちつつダイエット効果をもたらしてくれるものです。

ダイエットと聞くと厳しい食事制限で辛いものと思い浮かべてしまいますが、このスムージーダイエットは違います。どのくらいの期間でどの位の効果を期待するかによって方法も変わってきますが、朝・昼・晩のどれか1食をスムージーに置き換えるだけで十分に効果は期待できます。3食すべてをスムージーに置き換えるとさらに効果も高まりますが、無理をするとリバウンドが心配です。

私も食べることが大好きなので、厳しい食事制限となると考えただけで無理…続ける自信もありません。しかし、スムージーダイエットで1食を置き換えるだけなら、私でもできる!スムージーは、材料にもよりますが比較的美味しいですし、野菜と果物の食物繊維もたっぷり入っているので満足感も得られます。

1食置き換えダイエットは、他のダイエット方法と比べると短期的な効果は少ないものの、長い目で見るとダイエット効果も十分にあり、健康的に無理なく続けられるダイエットとして特におすすめです。

2、いつ飲むと効果的なの?

では、スムージーダイエットを行うにあたって、スムージーをいつ飲むと効果的なのかご説明します。

朝食の代わりに

おすすめのタイミングは、朝です。スムージーは、材料を適当な大きさに切ってミキサーにかけるだけで手軽に作れるので、忙しい朝でも簡単です。事前に材料を切って下準備をしておけばより簡単に作れます。より手軽に作りたいという方は、粉末のグリーンスムージーも様々売られていますので、水などで溶かすだけであっという間にできてしまいますね!

昼や夜は、付き合いがあったり他人の目があったりで、続けにくい場合も多いですよね。夜の家族のだんらんの時間に自分一人だけスムージーだけというのもなんだか寂しいですしね。続けやすさから言うと断然朝です。

さらに朝という時間帯は、私たち人間にとっては排泄の時間なんです。体内の毒素や老廃物を排泄して体外に出す時間です。食べ物の吸収は排泄を阻害してしまうのですが、消化の良い生野菜や果物を使ったスムージーであれば消化器官に負担をかけずに排泄を促します。

また、ビタミンとミネラルたっぷりのスムージーを飲めば、午前中の活動に必要な栄養素も十分に補給することができます。

夜に置き換えた方が良い場合

ただ、仕事が忙しくて、遅くに夕食を食べ、すぐに寝てしまうような生活を送っているのであれば、思い切ってその夕食をスムージーに変えてしまうというのも良いでしょう。遅くに食事をとると、食べたもののエネルギーが消費されないのでそのまま体脂肪として蓄積されてしまいます。食べてすぐに眠ると、睡眠の質も落ちてしまいます。消化の良いスムージーならば夜遅くに飲んでもその影響は、少なくて済むでしょう。

また、食事の置き換えは1食だけにしたいけど、できるだけ早く体重を落としたいと考えているなら朝より夜に置き換えた方が効果が出やすい場合が多いです。一般的に日本人は朝は軽めに、夜ごはんをがっちり食べてしまいがちです。夜ごはんに高カロリーのものをたくさん食べてしまいがちな方は、その夜ごはんを低カロリーで消化に良いスムージーに置き換えることで大幅なカロリーカットになり、高いダイエット効果も期待できます。

いつ飲むと良いかということは、生活スタイルによっても大きく左右されます。いつ飲むかは、ご自身が一番取り入れやすく、続けやすい時間帯を選ぶと良いと思います。

食事の前に

太りにくいと言われる食べる順番は、聞いたことあるでしょうか。食べる順番ダイエットというダイエット方法もあるようです。一番初めに食べた方が良いのは、汁もの、そして野菜やきのこ、海藻など食物繊維の多い食品です。次にたんぱく質、最後にごはんなどの糖質です。スムージーは、水分と食物繊維が豊富なので、一番初めに食べるのに適しています。

スムージーで食物繊維を食前に摂ることで、血糖値の急な上昇や脂肪の吸収を抑えてくれます。

空腹時にスムージーを飲むことで、野菜や果物に含まれているビタミンやミネラルが効率よく体内に吸収されます。さらに、スムージーに含まれている消化酵素が食べ物の消化を促してくれるので、胃もたれや胸やけ、消化不良の予防にも繋がります。

食前にスムージーを飲むのは、食べ過ぎを予防する効果もあります。食べ始めてから満腹中枢が働いて、満腹を感じるまでにかかる時間は20分です。食べるのが早い方だと満腹を感じるまでにたくさん食べすぎてしまう傾向があります。食事を始める15~20分前にスムージーを飲んでおくと、食事を始めるころにいは満腹中枢も働きだすので、食べ過ぎを予防でき、ダイエットで食事量を抑えたいときにおすすめの方法です。

食前にスムージーを飲んでも、いつも通りの量を食べてしまっては意味がありません。あくまでも食事は、腹八分目にとどめるよう心掛けることも大切です。

3、スムージーは、間食の代わりにも!

甘いもの好きでおやつに甘いものを食べたくなってしまうという方は、間食に甘いものを食べるのではなく、その代わりにスムージーを飲むこともおすすめです。

糖分の多いおやつは、ダイエットの天敵ですね。でも、急に今までの習慣だったおやつをやめるのは辛いものです。我慢し過ぎるとリバウンドの原因にもなってしまいます。ダイエット中の我慢を最小限にするために、間食の代わりにスムージーを飲むのがおすすめです。

野菜や果物で作ったスムージーなら糖分の多いおやつと違って、急激な血糖値の上昇も抑えられますし、自然な甘みで美味しく食べられます。ジュースと違ってスムージーは食物繊維が豊富なので、満足感も得られますよ!

スムージーは、まさに健康的でダイエット中でも最適なヘルシーなおやつと言えるでしょう。

ただし、糖分の多い果物が中心のスムージーを飲み過ぎることは避けましょう。できるだけ、野菜を多めにして美味しく飲むために果物をプラスするという感覚でスムージーを作ってくださいね。

美味しいグリーンスムージーを作るための黄金比率は、野菜4に対して果物が6程度です。おやつの時のスムージーは、美味しく飲めるようにやや果物を多めにして、食事の置き換えは野菜を多めにするなど自分の好みや続けやすさに合わせて調整してみましょう!

4、作ったスムージーの賞味期限

作ったスムージーは、いつ飲むと良いでしょうか。やっぱり作りたてで飲むのが一番ですね!

時間が経つと酸化が進み、栄養価も低下

野菜と果物で作ったスムージーは、時間が経つほど酸化が進んで栄養価も低下してしまうんです。せっかく飲むなら新鮮で栄養価が高い状態で飲みたいですよね。

この写真のりんごの変色は、空気に触れたことによる酸化です。変色したりんごをみてわかるように、時間が経つとどんどん酸化していってしまうんですね。

できるだけ飲むときに作って、作りたてを飲むようにしましょう。酸化を防ぐにはビタミンCの多いレモン汁を入れると、酸化防止剤の働きをして日持ちするようになります。作る時間がないという場合には、事前に野菜や果物を切っておいて冷凍保存もできるので、時間がある時に一度に下準備をしておいて、飲みたいときには材料をミキサーにそのまま入れれるようにしておくと良いですよ。

作りすぎてしまった時は

どうしてもスムージーを作りすぎてしまったという場合は、冷蔵庫で2~3日は保存可能ですが、美味しく飲むには1日が限度でしょう。作りすぎてしまったスムージーは、できればその日のうちに、難しければ翌日には飲むようにしましょう。

外出先では

外出先で飲みたいという場合は、出かける前に作ったスムージーを専用のボトルに入れて持ち運び可能です。飲むまでに時間が空く場合で、冷蔵庫があるのであれば冷蔵保存した方が良いです。

ただし、冷たいスムージーを飲むと体が冷えてしまうので冷えやすい方は要注意です。体が冷えると代謝がおちてしまうので痩せにくくなってしまいます。ダイエットには、体を温めることも大切です。そのため、スムージーはできれば常温程度のものを飲むようにした方が、ダイエットの効果も表れやすくなるでしょう。

まとめ

美容にも良いダイエットとして話題のスムージー。いつ飲むとダイエットに効果が高いのかというお話をご紹介しました。

スムージーダイエット、いつ飲むと効果が高いのか

・食事に置き換えて
・朝食をスムージーに置き換えるのが取り入れやすく、続けやすい。
・夜ごはんをスムージーに置き換えるとより高い効果が期待できる。
・スムージーは、空腹時に飲む。
・食前に飲むとダイエット効果が高い。食べ過ぎの予防にもなる。(食事は腹八分目を心掛ける。)
・間食の甘いおやつの代わりにスムージー

これらが、ダイエットに効果が高いスムージーの飲み方です。

ただし、いつ飲むと良いかというのは、ライフスタイルによっても左右されます。ダイエットは、続けることが大切です。いつ飲むのが取り入れやすく、続けやすいかということが大切になってきますので、朝食をスムージーに置き換えるといいよということは、あくまでも参考までに。

ご自身のライフスタイルに合わせた方法を取り入れて、健康的なスムージーダイエットを始めてみましょう。あくまでもダイエットは、無理は禁物ですよ。