にんじん&りんごのスムージーはすごい!美肌効果、肥満やあらゆる病気の予防改善に

にんじんとりんごは、健康に良いことで有名ですね。にんじんとりんごには、美容や健康に良い成分がたっぷり含まれているのです。特ににんじんとりんごを皮ごと生のまま摂取できる、スムージーやジュースに効果が高いと言われています。美しく、健康的な毎日を送りたい方は、毎朝のにんじんりんごスムージー習慣を始めましょう!

1、にんじんのすごい効果

 

にんじんに含まれるβカロテン

にんじんには、βカロテンが豊富に含まれています。にんじんがオレンジ色なのは、色素成分であるβカロテンによるものです。βカロテンは、強い抗酸化作用があり、発がんの抑制や免疫力を高め、生活習慣病の予防に効果があります。

また、βカロテンは体内でビタミンAに変換され、皮膚やのどなどの粘膜を健康に保つ働きがあります。中でも眼精疲労や視力の回復効果が高く、「目のビタミン」と呼ばれるほどです。肌荒れの解消にも効果がありますよ。

さらにビタミンAは、万病の元と言われる活性酸素の働きを抑えてくれます。これにより、免疫力アップ、風邪など感染症やがんの予防に効果があります。

βカロテンは、皮のすぐ下に最も多く含まれているので皮ごと食べることでより効果的です。また、βカロテンは、油と一緒に摂ることで効率よく体内に吸収されるので、調理する際には油を使って調理すると効果的です。

肌の保湿効果を高める!

お肌の保湿は、美肌を保つためにも大切ですよね。肌の乾燥は、しわの原因になってしまいます。にんじんには、美肌を保つ嬉しい効果があるんです!にんじんを食べると体内でヒアルロン酸シターゼという物質が増え、水分を保持する能力に優れたヒアルロン酸の生成を促進します。

ヒアルロン酸は、美容を保つ成分として有名でサプリメントなどにもありますよね。にんじんを食べることでこのヒアルロン酸が体内で生成され、肌の保湿力がアップします。関節の滑りを良くする効果もあるので、関節痛にも効果的です。

生のにんじんは、ビタミンCを破壊する?

生のにんじんに含まれているアスコルビナーゼという成分がビタミンCを破壊するという研究結果もありましたが、それは過去の話。現在に至ってはそのようなことはないと言われていますので、生のにんじんをそのままスムージーやジュースにして飲んでも大丈夫です。

にんじんの効能

・免疫力アップ
・がん予防
・生活習慣病の予防
・眼精疲労や視力の回復
・肌荒れ解消、保湿力アップ
・風邪予防
・高血圧予防
・万病予防

2、りんご

りんごの主な成分

・糖質の果糖とぶどう糖
・りんご酸
・カリウム
・食物繊維のペクチン
・リンゴポリフェノール(プロシアニジン、カテキン、アントシアニンなど)

りんごの効能

「1日1個のりんごは、医者いらず。」と言われていますよね。りんごには、高い健康効果があるんです。

りんごに豊富に含まれているカリウムは、塩分であるナトリウムと体内の水分量を調節して血圧を安定させる働きがあるので、高血圧の予防に効果があります。

りんごに含まれているポリフェノールは、リンゴポリフェノールと呼ばれています。主成分は、プロシアニジンという成分で、様々あるポリフェノールの中でも特に抗酸化作用が強く、がんの予防や老化防止、血液中のコレステロールの低下、美白作用もあります。

リンゴポリフェノールは、肥満や生活習慣病に直結する中性脂肪の上昇を抑制する作用や、内臓脂肪や体脂肪の低減作用、コレステロールの低減作用が研究でも明らかになっています。参考文献「りんごポリフェノール「アップルフェノン」の生活習慣病に対する有用性

また、抗疲労効果についてもこの研究で明らかになっており、疲れやすい方も積極的に摂りたい成分ですね。

皮に多く含まれているペクチンは、オリゴ糖を含み、整腸作用があります。下痢や便秘の時には、りんごを皮ごとすりおろして食べると効果があるので、毎日りんごを皮ごとスムージーにして飲んでいれば、下痢や便秘の予防にも役立ちますね。

健康効果の高いポリフェノールやペクチンは、皮に多く含まれているので、皮ごと食べるようにしましょう!

りんごの効能まとめ

・整腸作用
・下痢や便秘の予防、改善に
・免疫力アップ
・血圧降下作用
・コレステロール低下
・がん予防
・老化防止
・肥満防止
・炎症疾患の改善
・疲労の予防
・美白作用

3、にんじん&りんごスムージーとジュースの違い

スムージーは食物繊維がそのまま。ジュースは食物繊維を取り除いたもの。

スムージーとジュースの違いは、食物繊維がそのまま残っているか、取り除かれているかです。スムージーは、材料を皮ごとミキサーにかけているだけなので、食物繊維もそのまま入っています。一方、ジューサーを使ってジュースを作ると、皮ごと入れた材料が攪拌された後に、濾して繊維質が取り除かれたものがジュースとして出来上がります。

食物繊維は、私たち人間の身体では消化できない成分です。以下のような働きがあります。

食物繊維の働き

・便の量を増やす
・腸内環境を改善
・腸の働きを刺激して排泄を促す整腸作用
・血糖値上昇の抑制
・血液中のコレステロール濃度の低下

など、食物繊維には便通を整える作用や生活習慣病を予防する働きがあります。食物繊維は、日本人に不足している成分なので、積極的な摂取が進められています。

スムージーよりもジュースにした方が良い場合

にんじんにもりんごにも食物繊維が豊富に含まれていますので、スムージーにすると一度にたくさんの食物繊維が摂取できます。しかしながら、食物繊維は消化に時間がかかるために、胃腸に負担がかかり、下痢を起こす場合があります。

にんじんりんごスムージーを飲んで胃のもたれや膨満感などが起こる方は、ジュースにして食物繊維を取り除いて飲むと良いでしょう。ジューサーがない場合は、ミキサーで作ったにんじんりんごスムージーを布やキッチンペーパーなどで濾すと良いですよ。

また、ジュースにすることで水に溶けない不溶性食物繊維を取り除き、ビタミンやミネラル、ファイトケミカルなどの有効成分を速やかに効率的に体に取り入れることができます。

冷え取りで有名な医師石原結實先生は、朝食をにんじんりんごジュースに置き換えたプチ断食を提唱されています。石原結實先生がおすすめしているにんじんりんごジュースは、りんご1個とにんじん2本で作る生ジュースです。朝食をこのにんじんりんごジュースに置き換えるだけで、冷えや肥満を改善し、様々な生活習慣病を防ぐと言われています。

にんじんとりんごの効能を見ると、この二つの組み合わせは、ともに抗酸化作用が高く、肥満やがんなどあらゆる生活習慣病に効果があり、健康にも美容にも良い効果をもたらしてくれることがわかります。スムージーとして飲むか、食物繊維を取り除いてジュースにして飲むかは、ご自身の体調と相談して決めましょう。

これは個人的な考えですが、特別な病気がなくお腹の調子も悪くないという方は、食物繊維の入ったスムージーにして飲んでみる。そしてスムージーを飲んでみてお腹に不調が感じられる場合は、ジュースにして飲んでみる。がんや糖尿病など克服したい病気があったり、お腹の調子が悪いという方は、消化に悪い食物繊維を取り除きビタミンやミネラル、ファイトケミカルなどの有効成分を効率的に体に取り入れることができるジュースにして飲むと良いのではないでしょうか。

ジュースにしても食物繊維は全く入っていないというわけではないので、食物繊維の効果も期待できますよ。

どちらにしても、朝の空腹時に飲むことがポイントで、空腹時に飲むことで有効な栄養成分が効率的に体内に吸収されます。

4、にんじんりんごスムージーとジュースの体験談

にんじんりんごジュースは、古くから伝わる健康法です。自然療法を行っている海外の有名な病院の食事療法でも取り入れられています。多くの方のにんじんりんごジュースの体験談を聞くと、にんじんりんごジュースの効果は本当にすごいのだと感じました。

私の体験談

私自身は、お腹の調子も良く特別な病気はありませんので、にんじんとりんごのスムージーを毎朝作って家族と一緒に飲んでいます。

朝食ににんじんとりんごのスムージーのみの時もありますが、多くの場合はお味噌汁も飲んでいます。その日の体調に合わせて、軽めの朝食と併せてスムージーを飲むこともあります。

まだ始めて2か月程ですが、美肌効果は実感しています。できやすかった吹き出物がほとんどできなくなり、肌も乾燥知らず。常に潤った状態を保っていることを実感していますよ(*^^*)化粧水や乳液などは、特別なものは使っていません。

多くの方の体験談

多くの方から寄せられている、にんじんりんごジュースの体験談をまとめました。

・血圧や血糖値が正常化した。
・体重が10㎏以上減った。
・アトピー性皮膚炎が治った。
・シミが薄くなった。
・目の症状(飛蚊症)が改善した。
・痩せて、睡眠時無呼吸症候群が改善した。
・便秘や肩こりなどの症状が改善した。
・生理不順が治った。

まとめ

にんじんとりんごには、私たちの健康のために良い成分がたくさん入っているのですね。にんじんとりんごは、万病の元である冷えを改善する効果があります。そして、女性に嬉しい美容にも良い効果が!年々増え続けているがんや糖尿病などの生活習慣病の予防にも高い効果があるということがわかりましたね。

私たちの美容と健康を維持・増進するためにも、にんじんとりんごのスムージーやジュースを毎日の習慣に取り入れていきたいですね。にんじんとりんごのスムージーやジュースを毎朝の習慣にすることで、あなたもあなたのご家族もきっと今よりももっと健康的な毎日を過ごせることでしょう。

健康は、毎日の積み重ねが大切です。ぜひ、あなたも美容と健康に高い効果のあるにんじんとりんごのスムージーを習慣に取り入れてみて下さいね。美味しくて続けやすいのも魅力のひとつですよ!

スムージーにするかジュースにするかは、あなたの体調に合わせて選んでみて下さいね。

私も私の息子たちも毎朝のにんじんとりんごスムージーを楽しみにしています。季節の果物や野菜をプラスしてアレンジしても、より一層美味しさと楽しみが増えますよ(^^)/

参考:石原結實先生著書「イラストでわかる体を温める食べ物&食べ方
ゆほびか 第21巻第11号(2015年9月16日発行)