豆乳とブルーベリーのスムージー ☆おすすめレシピベスト3!6つの豆乳パワー

豆乳は好きですか?そのままだと飲みにくいという方も多いと思います。今回は、飲みやすくて美味しい豆乳とブルーベリーを使った健康的なスムージーレシピをご紹介します。基本のスムージーと秋の味覚を使ったスムージー、便秘解消効果の高いスムージー、3つのレシピです☆豆乳の健康効果とは?知ると毎日飲みたくなりますよ!

豆乳パワー

豆乳は健康に良い飲み物ということは、皆さんも聞いたことがありますよね?では、豆乳にはいったいどのような健康効果があるのでしょうか?特に女性には、嬉しい効果がたくさんですよ!そして、子供にも(^_-)-☆

豆乳のパワーを知ったら、私も毎日飲みたくなりました!

豆乳パワー1、美肌効果!

美肌って女性にとってはすごく大切なこと。ノーメイクでも輝くような美肌の女性は、憧れであり、自分もそうなりたいとほとんどの方が思っているはず。豆乳には、そんな憧れの美肌になれる効果があるのです!

まずは豆乳に含まれているビタミンB群。ビタミンB1、B2 、B6は、美容ビタミンとの呼ばれ、お肌の健康を保つ働きをしています。ビタミンB2が不足するとニキビや口内炎、肌荒れ、髪のトラブルなどが現れます。肌のトラブルがすでにみられる方は、特に積極的に補いたい成分ですね。

次に豆乳に含まれている、レシチンとサポニンの力に注目です。レシチンは、新陳代謝を活発にして、肌のターンオーバー(新しい肌への生まれ変わりのリズム)を正常にしてくれます。そしてサポニンがもつ抗酸化作用によって、活性酸素を抑制し、肌の老化を予防して肌を若々しく保つ効果があります。

美肌の大敵である紫外線や乾燥などのダメージからお肌を守り、シミやそばかすの予防にも役立ちます。

豆乳を習慣的に飲むことによって、憧れの美肌になれるかもしれませんね!

豆乳パワー2、ダイエット効果!

ダイエット効果。これも嬉しい効果ですね。

豆乳で基礎代謝アップ!痩せやすい体作り

皆さんご存知の通り、豆乳は大豆でできています。そのため、豆乳には大豆たんぱくが含まれています。たんぱく質は、体を作る基本となる成分で、基礎代謝をアップする作用があります。基礎代謝をアップさせることは、ダイエットをするうえでも重要なこと。たんぱく質を摂取することで痩せやすい体作りができます。

ただし、痩せやすい体作りをするためには、豆乳だけでは不十分なので、その他の食事でもたんぱく質を含む食品をしっかり食べる必要はあります。あくまでも補助的な作用と思ってくださいね。

豆乳で食べ過ぎ防止!

さらに大豆たんぱくは、体内での消化に時間がかかるために、満腹感が得られやすいので、食べ過ぎ防止にも役立ちます!ついついご飯を食べ過ぎてしまうというかたには、豆乳を食事の30分程前に飲むようにすると満腹中枢が働いて食べ過ぎを防げます。

小腹が空いた時の間食にもいいですね。普通のジュースでは満足感はあまりありませんが、豆乳を使ったスムージーなら満足感を得られて、ヘルシーで美味しいのでダイエット中のおやつ代わりにも最適です。

そのうえ、豆乳は同じようにたんぱくを含む牛乳よりも低カロリーです。

肥満の素、コレステロールと中性脂肪を洗い流す!

豆乳に含まれているサポニンには、血液中のコレステロールと中性脂肪など余分な脂質を洗い流す効果があります。肥満の原因となるコレステロールや中性脂肪を洗い流してくれるなんて、嬉しい効果ですよね!

豆乳パワー3、アンチエイジング!

豆乳には、アンチエイジング効果もあります!アンチエイジングは、体の老化を予防する効果です。それは、美容だけではなく健康を維持する素晴らしい作用。

豆乳に含まれているサポニンには、余分なコレステロールを排出する作用に加えて、抗酸化作用があって体内のサビの原因になる活性酸素を抑制する働きがあります。体内の酸化は、老化の原因です。この体内の酸化=老化を予防することで美容と健康の維持・増進に役立ちます。

豆乳パワー4、便秘改善・予防

豆乳には、便を柔らかくしてお通じを良くする効果もあります。さらに、豆乳には腸内の善玉菌のえさになるオリゴ糖が含まれています。善玉菌が増え、腸内が元気になることは、便秘の改善・予防に役立ちます。

豆乳パワー5、生活習慣病の予防

これまで述べたようなコレステロールや中性脂肪の排出を促進する作用によって、心筋梗塞や脳卒中などの原因になる動脈硬化を予防する効果があります。さらには、豆乳に含まれているイソフラボンの作用によって、女性なら気になる乳がんの予防効果もあると言われてます。

豆乳に含まれているカルシウムの量は、牛乳に比べると約1/3と少ないものの、豆乳を食生活に取り入れることは、骨を強くして骨粗しょう症の予防に効果があるということが実験によって明らかになっています。参考→「卵巣摘出骨粗しょう症モデルラットの骨密度および骨強度に及ぼす豆乳効果」

特に閉経後は、女性ホルモンであるエストロゲンが減少することによって骨粗しょう症になりやすいのですが、エストロゲンと似た働きをするイソフラボンを含んだ豆乳を飲むことによって骨粗しょう症を予防できるのです。

その他、豆乳に含まれているレシチンの作用によって、高血圧の予防、認知症の予防にも効果が期待できます。

豆乳パワー6、子供の成長をサポート!

豆乳に含まれている大豆たんぱくには、発育に大きな効果をもたらすリジンという成分が含まれています。食事では、肉や魚、卵など動物性のたんぱく質に偏りがちですが、動物性と植物性たんぱく質では含まれているアミノ酸の種類や量が違うのでバランス良く食べることが大切です。豆乳を習慣的に飲むことで、植物性のたんぱく質の摂取量を増やすことができますよ!

そして注目は、育脳効果!大豆に含まれているレシチンには、ホスファチジルセリンという成分が含まれています。この成分は、脳の栄養素と呼ばれ、脳を活性化して記憶力・学習能力・集中力を高める効果があります。大豆で作られている豆乳にももちろんこの成分は含まれています!

豆乳を習慣に☆

美容にも健康にも子供の成長にも、良い効果のある豆乳。これらの効果を知ったら毎日飲みたくなりますよね。正直私も少し前までは、大豆イソフラボンの効果しか知らなかったのですが、美容にも健康にもこんなにも良い効果があることを知って、しかも手軽に飲むことができるのでこれは飲むしかない!と思って飲んでいます。

子供の育脳効果もあると聞いたら、飲ませなきゃ!と思ってしまいました(*^^*)しかし、我が家の長男は、豆乳は苦手でそのままでは飲んでくれません。なので飲みやすいスムージーにして♪スムージーにするとその他の栄養素もプラスされて、さらに美味しく、おやつの一品にもってこいです(^^♪

では、豆乳の効果を知ったところで、豆乳が苦手な人でも美味しく飲めるスムージー。今回は、ブルーベリーを使ったスムージーを紹介していきます。レシピは3つありますが、どれもブルーベリーを使っているので、味は違いますが見た目はほぼ同じです。家にある材料と期待する効果とお好みで作ってみて下さいね。

ブルーベリーの効果については、また別の記事でご紹介しますね。

無調整豆乳を!

豆乳にも種類があります。調整豆乳には、砂糖や添加物が含まれています。無調整豆乳は、大豆から絞った豆乳そのもので、添加物は加えられていません。無調整豆乳は、そのままでは飲みずらいという方もいらっしゃいますが、スムージーにすれば全く気になりません。

せっかく健康のために飲むスムージーです。砂糖や添加物が入っていない無調整豆乳を選ぶようにしましょう。

<レシピ1>基本のブルーベリー&豆乳スムージー

材料(1~2人分)

ブルーベリー 50g、豆乳(無調整) 200ml、はちみつ 大さじ1/2、レモン果汁 小さじ1

作り方

1、すべての材料をミキサーに入れます。

2、ミキサーのスイッチを入れて、30秒ほど、なめらかになったら出来上がり♪

<レシピ2>秋の味覚!柿&ブルーベリーの豆乳スムージー~風邪予防や眼精疲労に~

柿の効果

柿には、βカロテンとビタミンCが豊富で、ビタミンCは柿1個食べると1日の摂取推奨量を満たすほどです。

ビタミンCの効果

・美肌効果、シミ予防
・免疫力を高める
・鉄の吸収を良くする(貧血気味の方は鉄分の多い食品と一緒に摂りたい。プルーンを加えると鉄分を一緒に摂取できます!)

βカロテンの効果

βカロテンは、体内でビタミンAに代わります。ビタミンAは、皮膚やのどなどの粘膜を健康に保つ働きがあります。外部からの細菌やウイルスの侵入を阻止し、抵抗力を高めてくれる効果があります。

ビタミンAは、目のビタミンとも言われ眼精疲労や視力回復にも役立ちます。ブルーベリーとの相乗効果が期待できますね!

・風邪の予防
・眼精疲労や視力の回復に

二日酔いにも!

柿は、二日酔いの解消にも役立ちます。柿に含まれている渋み成分であるタンニンは、アルコールを肝臓で分解する際にできる有害物質アセトアルデヒトを無害にする働きがあります。

材料

ブルーベリー 50g、豆乳(無調整) 200ml、柿 1/2個

作り方

<レシピ1>基本のブルーベリー&豆乳スムージーと同様に、すべての材料をミキサーに入れてスイッチを入れるだけです。

この分量だと柿の風味はやや弱めです。もっと柿の味を楽しみたいという方は、柿を1個に増やし、ブルーベリーを半量程度に減らすと風味が変わってきます。いろいろ試してお好みのバランスを探すのも楽しいですよ♪

<レシピ3>ブルーベリーの豆乳甘酒スムージー~美肌・便秘予防に~

材料はたったの3つ!ブルーベリー、豆乳、甘酒のみ!たったこれだけの材料で、美味しくて健康にも良いスムージーの出来上がりです!

豆乳が美肌と便秘に効果があることは、すでにお話したとおりです。発酵食品である甘酒には、腸内で善玉菌を増やし腸内環境を整える効果があります。腸内環境が整うことで、便秘を改善する効果が期待できるのです。

善玉菌を増やす効果がある甘酒と善玉菌のえさになるオリゴ糖を含んだ豆乳を一緒に摂ることで、その効果が最大限に生かされます!まさに、腸活スムージー♪

甘酒について詳しくは、「子供の便秘対策!市販のサプリは危険?!天然のサプリ”甘酒”の効能とレシピ」を参考にして下さい。簡単に作れる甘酒の作り方も紹介していますよ!

ブルーベリーを加えることで、甘酒が苦手な方でも飲みやすいおすすめのスムージーです。甘酒のほんのりとした甘みとブルーベリーの酸味がマッチして☆美味です!!

材料

ブルーベリー 50g、豆乳 100ml、甘酒 100ml

☆簡単に作れる!自家製甘酒☆

作り方

<レシピ1>基本のブルーベリー&豆乳スムージーと同様に、すべての材料をミキサーに入れてスイッチを入れるだけです。

まとめ

豆乳には、こんなにたくさんのパワーがあるのですね!みなさんも美容と健康に良い豆乳、毎日飲みたくなりましたか?

豆乳パワーをおさらいします!
1、美肌効果
2、ダイエット効果
3、アンチエイジング
4、便秘解消・予防効果
5、生活習慣病の予防
6、子供の成長をサポート!育脳効果も大!
でしたね。子供から大人まで美容と健康をトータル的にサポートしてくれる豆乳は、習慣的に飲みたいですね。

今回は、豆乳が苦手な方でも美味しく飲める、ブルーベリーを使った豆乳スムージーレシピをご紹介しました♪

<レシピ1>はちみつを加えた、基本のブルーベリー&豆乳スムージー
<レシピ2>風邪予防や眼精疲労に、二日酔いにも効果がある、秋の味覚柿&ブルーベリーの豆乳スムージー
<レシピ3>発酵食品甘酒の効果も加わった、美肌と便秘に効果の高い、ブルーベリーの豆乳甘酒スムージー

どのスムージーレシピもとっても美味しいですよ!(自画自賛です…♪)私個人的には、美肌効果と腸活効果が高いレシピ3のブルーベリーの豆乳甘酒スムージーが一押しです!甘酒だけの甘味で、こんなに美味しいんだと感動モノです(*^^*)

あなたは、どのスムージーが気に入りましたか?

こちらもご参考に(^_-)-☆
ブルーベリースムージーでアンチエイジング&ダイエット!驚くべき健康効果
人気!小松菜のグリーンスムージー☆定番レシピとおすすめの食べるスムージー
コレステロールと食事は関係ない?看護師が教えるコレステロールと食事の関係