オリーブを使ったおつまみレシピ☆簡単で美味しい!おすすめの4品

オリーブの実を使った、簡単に作れて美味しいおつまみレシピをご紹介します。いつもの自宅での晩酌に、ホームパーティーや持ち寄りパーティーの1品に活躍すること間違いなし。オリーブは健康効果も高く、いつものレシピにオリーブをプラスするだけでもおしゃれで美味しい料理ができますよ。

おつまみレシピ1、オリーブガーリックトースト

 

ガーリックの風味とオリーブの塩加減、オリーブオイルの風味が味わい深くお酒のおつまみとしてぴったりの1品です。

材料

1~2cm幅に切ったフランスパン4枚、にんにく1片、黒オリーブ2~3個、オリーブオイル適量

作り方

1、フランスパンを1~2㎝幅に切る。

2、にんにくをすりおろして、切ったフランスパンの表面にすりおろしたにんにくを薄く塗る。

3、黒オリーブを細かく切り(輪切りでも良い。)、2のフランスパンに乗せる。

4、オーブンのグリル又はオーブントースターで5分程度焼く。焼き時間は、お使いの調理器具によって多少変わるので焼き加減を見て調整してください。

5、オリーブオイルを1枚につきティースプーン軽く1杯程度ずつかけて出来上がり。

おつまみレシピ2、オリーブとチーズの簡単ピザ

↑オリーブガーリックトーストとオリーブとチーズの簡単ピザ

トマトベースにオリーブとチーズをのせて焼く、簡単お手軽ピザです。おつまみとして最適の、ワインが飲みたくなる1品です。

材料

1~2cm幅に切ったフランスパン4枚、トマトケチャップ(又はピザソース)適量、黒オリーブ2~3個(お好みで調整)、ピザ用チーズ適量、オリーブオイル適量

作り方

1、フランスパンを1~2㎝幅に切る。

2、切ったフランスパンにトマトケチャップ(又はピザソース)を薄く塗る。

3、黒オリーブを輪切りにして、2に乗せる。

4、ピザ用チーズをまんべんなく乗せて、オーブングリル又はオーブントースターで5分程度焼く。焼き時間は、お使いの調理器具によって多少変わるので焼き加減を見て調整してください。

5、オリーブオイルを1枚につきティースプーン軽く1杯程度ずつかけて出来上がり。

オリーブオイルオイルはなくても良いのですが、オリーブオイルをかけることで風味が増してよりおいしくなるのでかけることをお勧めします。

おつまみレシピ3、ゆで卵のオリーブ乗せ

普通のゆで卵が、ほんのひと工夫でおしゃれなおつまみに変身!卵は栄養的にも優れているので、おつまみにもお勧めです。オリーブの塩気と風味がゆで卵とマッチして、ゆで卵がより一層美味しくなります。

材料

ゆで卵、黒オリーブの輪切り(ゆで卵1個に対して4~6枚程度)、塩少々、オリーブオイル適量

作り方

1、ゆで卵を作る。あらかじめ冷蔵庫から出して常温に戻しておいた卵と水を鍋に入れて火にかける。沸騰したら中火にして時間を図り、お好みの硬さまで茹でます。

とろとろ卵:沸騰してから約5分、半熟卵:沸騰してから7~8分、固ゆで卵:沸騰してから約9分(あくまでも目安です。)

※ウォーターオーブンがご家庭にある方でしたら、自動機能を使って簡単にゆで卵を作ることができます。

2、ゆで卵の殻を剥いて、縦半分に切る。

3、半分に切ったゆで卵に、塩を少々かけ、オリーブの輪切りを2~3枚ずつ乗せて、オリーブオイルを少量ずつたらしたら出来上がり。

おつまみレシピ4、オリーブ入りカプレーゼ

 

 

塩とオリーブオイルをかけるだけのシンプルな味付けだけどトマトとモッツァレラチーズの味が引き立つ、前菜のサラダとしてもお酒のおつまみとしても美味しいカプレーゼ。今回は、このカプレーゼにオリーブを加えたレシピをご紹介します。より味わい深くなっておつまみとしてもさらに美味しくいただけます。

材料

トマト1個、モッツァレラチーズ100g、オリーブ3~4個、岩塩少々、オリーブオイル小さじ1程度、バジルの葉数枚

作り方

1、トマトを食べやすい大きさのくし切りに切る。

2、モッツァレラチーズをトマトの大きさに合わせて5㎜程度の厚さに切る。

3、オリーブを1個4等分程度の輪切りに切る。

4、お皿にトマト、モッツァレラチーズ、オリーブの輪切りを1つずつ重ねて、すべて盛る。

5、4に岩塩を軽く振りかける。

6、5にオリーブオイルを回しかけ、バジルの葉を彩りよく盛り付けて出来上がり。

まとめ

今回のおつまみレシピで使用したオリーブは、黒オリーブの塩漬けで、オリーブ自体に塩気があり、風味も豊かなので、特別な味付けをしなくても美味しくいただけるおつまみレシピができました。フランスパンを使ったオリーブガーリックトーストとオリーブとチーズの簡単ピザ、ゆで卵のオリーブ乗せ、オリーブ入りカプレーゼは、どれもシンプルな味付けで手軽に作れるおつまみレシピです。

オリーブは、今回ご紹介したおつまみレシピ以外にもいつもの料理にプラスするだけで、風味が増してより美味しく、おしゃれな料理に変身させてくれます。健康食材としてもおすすめですので、ぜひ活用してみて下さい。

健康的な美味しいおつまみで、美味しいワインなどのお酒を楽しんでください。くれぐれも、飲みすぎ食べ過ぎにはご注意くださいね。