赤ちゃんの寝かしつけ、おすすめ動画~ママの子守唄が一番!

赤ちゃんの寝かしつけ、スムーズに赤ちゃんが眠ってくれると助かりますよね。寝かしつけには様々な方法がありますが、一番いいのはママが子守唄を歌ってあげることだと思っています。赤ちゃんを安心させてあげられるのは、ママの優しい声に勝るものはないと思います。今回は、保育園でも取り入れられている、子守唄の動画をご紹介します。

1、赤ちゃんの寝かしつけには、ママの子守唄が一番!

さくら
赤ちゃんの寝かしつけには、ママが優しく子守唄を歌ってあげましょう!赤ちゃんが一番安心できるのは、ママの声です☆

赤ちゃんは、お腹の中にいる時からママの声を毎日聞いています。お腹の中にいる時から聞いていたママの声が一番身近で一番安心できるのです。

寝かしつけには様々な方法がありますが、ママも赤ちゃんもリラックスできる子守唄を1曲選んで、それを寝かしつける時に毎日同じ曲を歌ってあげることで、赤ちゃんはその子守唄を聞くと安心して眠れるようになっていくことが期待できます。

ネットでいろいろと調べてみると、本当にたくさんの情報が見つかります。何がいいか迷ってしまうかもしれませんが、ママがリラックスできて好きだなと感じる曲を選ぶと良いと思います。ママがリラックスしていると、それが赤ちゃんにも伝わって、赤ちゃんもリラックスできるものです。

子守唄を1曲覚えてしまえば、寝かしつけの際にわざわざ携帯電話を開く必要もないので、慌てずゆったりとした気持ちで寝かしつけすることができますよ(*^^*)

2、遠野のわらべうた「子守唄」~おすすめ動画1~

岩手県の遠野に古くから伝わるわらべうた。子供が人として育つようにと願いを込められています。この遠野のわらべうたの子守唄は、歌詞がとってもいいのです。意味を知って歌うと、「子供は本当に宝だな。なかなか寝なくて大変でも、安心して眠るまであやしてあげよう。」と優しい気持ちになれて、歌っているお母さん自身もリラックスして寝かしつけをできるようになれますよ。

ここでご紹介する動画は、遠野のわらべうたの伝承者である阿部ヤヱさんが子守唄について語っている動画です。実際の子守唄も歌ってくださっていますので、ぜひ一度ご覧になってみて下さい。

動画はこちらをクリック→「岩手県遠野市公式ウェブサイト 子育て・教育>子育て情報>動画>うた」で紹介されています。

子守唄①は、全部で約28分もありますが、始めの2分間でおすすめの子守唄を聞くことができます。

赤ちゃんは、おんなじ歌を繰り返し歌うことで安心して眠ります。寝かしつけたらたくさん仕事があるから”さっさと眠れ”といった気持ちで寝かしつけていたら、赤ちゃんでもその子守の態度でなかなか眠らない。子守が自分をゆったりとした気持ちにさせる意味がある唄です。と阿部ヤヱさんは語ります。

私の長男が1歳から通っていた保育園でも毎日、お昼寝の時間に保育士さんが歌ってくれていました(*^^*)保育士さんにこの歌のことを教えていただいてから、私もこの歌で寝かしつけるようになりました。自分もゆったりした気持ちで子供を寝かしつけることができましたよ。

 遠野のわらべうた「子守唄」の歌詞

よいだらさのやぇ(いいじゃないか)

やんさやめでもよぉ(どんなに忙しくても何をさておいても)

泣く子ば だましゃやぇ(泣く子はあやしてやれよ)

万の宝よりもなぁ(万の宝よりも)

子は宝だよなぁ(子は宝だよな)

3、ゆりかごのうた~おすすめ動画2~

「ゆりかごのうた」は、今から100年ほど前から歌い継がれている日本の同様です。作詞は北原白秋、作曲は草川信です。

さくら
私もこのゆりかごのうたの優しい曲調が大好きで長男が赤ちゃんの頃、寝かしつけの時に毎日のように歌っていました。

歌うことでママもリラックスできて、赤ちゃんもスヤスヤ眠ることでしょう。

ご紹介する動画は、「ゆりかごのうたの」オルゴールに催眠効果のある寝息の音が入った動画です。ママが歌ってあげるだけでも十分だとは思いますが、この動画で音楽をかけながらママが歌ってあげると、より赤ちゃんの寝かしつけ効果が高くなるかもしれませんね(*^^*)

注意)動画の始めに広告が流れるので、始めは消音にして広告が終了してから音量をあげましょう!広告の音で赤ちゃんがびっくりしてしまうことがあるようです。

口コミ

この曲を2ヶ月ごろから聞かせてて最初はあまり効果が実感できなかったんですが、聞かせ続けたら3ヶ月近くになるにつれて、この曲で速攻泣きやみ寝てくれるようになりました!ありがとうございます助かってます!

これを流すと5分くらいで寝てくれて助かってます!

ゆりかごのうたの歌詞

ゆりかごの うたを
カナリヤが うたうよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

ゆりかごの うえに
びわの みが ゆれるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

ゆりかごの つなを
きねずみが ゆするよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

ゆりかごの ゆめに
きいろい つきが かかるよ
ねんねこ ねんねこ ねんねこよ

4、これはすごい!赤ちゃん寝かしつけテクニック動画~おすすめ動画3~

これはすごい!おめめぱっちりだった赤ちゃんが、十数秒後には眠そうに。そして約30秒でほぼ夢の中!?これは、試してみる価値がありそうです。

まとめ

赤ちゃんの寝かしつけの動画を3つご紹介しました。いかがでしたか?

赤ちゃんの寝かしつけには、やっぱりママが歌う子守唄が一番だと思います。どんな音楽を聞かせるよりも、赤ちゃんの耳にも心にも残ることでしょう。自分が幼い時によく母が歌ってくれていた子守唄は、大人になっても心に残っているものです。思い出すと心がほっと温まります。

ママが歌いやすくて気持ちもリラックスできる好みの曲を1曲決めましょう。毎日繰り返し歌ってあげることで、その歌を聴くと赤ちゃんも安心することでしょう。

赤ちゃんがなかなか眠らなくても、「泣いていてもいいよーママがそばにいるから安心して眠ってね。」と思える心の余裕が欲しいですね。